ランキング

タレントパワーランキングが選ぶ「2022年上半期にブレイクした男性タレント・女性タレントTOP10」

アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの調査結果をもとに今年上半期に大きな注目を集めて躍進した男女タレントそれぞれのトップ10を発表します。男女混合のユニットは、主要なメンバーの性別で紹介します。

2022年上半期にブレイクした男性タレント・女性タレントランキングのタレントパワー調査方法

タレントパワーランキングこのTOP10は、2022年2月・5月に実施されたタレントパワーランキングの定期調査で認知度とパワースコアの上昇率ランキング上位に入ったオールジャンルのタレントの中から、世代別上昇率などの各種データを加味して順位を決定しました。

パワースコアとは、調査結果をもとに、タレントの認知度(顔と名前を知っている)と誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)を掛け合わせた値です。

上昇率ランキング上位であっても、既に世間に知られていたと考えられる人は除外しました。なお、順位はブレイクのインパクトの大きさなどから独自に作成したもので、人気やタレントパワーの順位通りではありません。

■男性タレント編

2022年上半期にブレイクした男性タレント第10位

AAAのSKY₋HI(日高光啓)のプロデュースによって2021年にデビューした7人組ボーイズグループ。

今年5月に2ndシングル『Bye-Good-Bye』をリリース。また、4月からUHA味覚糖「カヌレット」のCMに出演して注目を集め、5月度認知度上昇率・歌手ミュージシャン部門で9位。特に20代女性における上昇率では同部門2位にランクインしました。

成長目覚ましいBE:FIRST、デビュー半年内で幅広い年代の女性に人気『臼井孝のヒットは複眼で探せ!タレントパワーランキング編』 話題のアーティストのセールス状況や新作の内容、タレントパワーランキング...

2022年上半期にブレイクした男性タレント第9位

なにわ男子のメンバーです。現在22歳。2014年にジャニーズ事務所に入所しました。

映画『メタモルフォーゼの縁側』(2022年6月公開)に芦田愛菜の幼なじみ役で出演することが発表され、注目度が上昇。2月度調査では10代女性において認知度上昇率・男優1位。女性全年齢でも上昇率・男優2位。

なにわ男子のメンバーでは、「2021年上半期にブレイクした男性タレント」8位の道枝駿佑に続く2人目のランクインです(なにわ男子からは今回のベスト5にも、もう1名ランクインしています)。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第8位

現在18歳の俳優です。5月に公開された映画『マイスモールランド』で活躍して注目を集めました。

5月度調査では女性全体の回答における認知度上昇率ランキングで、10代俳優の中で市川染五郎(2021年下半期にブレイクした男性タレント6位)に次ぐ2位でした。今年3月に『ZIP!』(日テレ系)内で放送されたドラマ『サヨナラのその前に』の火曜日の主人公を演じたことが上昇要因になったようです。

今年は出演ラッシュ!日本アカデミー賞受賞の18歳・奥平大兼2020年公開の映画『MOTHER マザー』(スターサンズ・KADOKAWA)で長澤まさみ演じるシングルマザーの長男を演じ、日本アカデミ...

2022年上半期にブレイクした男性タレント第7位

ツッコミ担当の芝大輔とボケ担当のともしげの2人による、2009年結成のお笑いコンビです。

「M-1グランプリ2021」で決勝に進出して、テレビ番組出演が急増。5月度からタレントパワーランキングの調査対象になりましたが、40代前半では認知度が38%に達しています。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第6位

アニメ『呪術廻戦』の七海健人役などの声優として活躍する一方、2020年のNHK朝ドラ『エール』ではナレーションを担当。現在51歳で、50代男優では唯一のランクインとなりました。

今年4月クールのドラマ『ナンバMG5』(フジ系)で間宮祥太朗が演じる主人公の家の愛犬・松の声を担当(最終回翌週の特別編では本人役で出演)。また、『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレ朝系)に芳根京子が演じたヒロインの元上司役で出演。声優・俳優としての顔出し出演の両面での活躍で注目を集め、5月度調査でパワースコア上昇率・男優5位。特に30代女性での注目度が高く、この年代では上昇率1位でした。

8月22日にスタートするNHKよるドラ『あなたのブツが、ここに』にも先輩宅配ドライバー役で出演します。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第5位

ダウンタウン・松本人志などのモノマネで知られる現在38歳のお笑いタレントです。反町隆史・福士蒼汰・榮倉奈々・川口春奈らの俳優を擁する芸能プロダクション「研音」に所属しています。

今年1月の『ワイドナショー』(フジ系)で、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった松本人志から代役に指名されて脚光を浴び、知名度が急上昇しました。

今年5月からタレントパワーランキングの調査対象になりしましたが、パワースコアのランキングでお笑いタレント部門202位に初登場しました(順位が近いのは197位・きつね、198位・ラランド、199位・インディアンズなど)。

6月にはドラマ『警視庁・捜査一課長 Season6』(テレ朝系)にもゲスト出演しました。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第4位

2014年に結成されたダンス&ボーカルグループ。4月25日に配信シングル『MY PRAYER – From THE FIRST TAKE』『Starlight – From THE FIRST TAKE』を2曲同時リリースして注目を集め、5月度調査で認知度上昇率・歌手ミュージシャン部門2位。

メンバーの藤原樹は今春のドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』(MBS/TBS系)に出演。吉野北人は7月にスタートしたドラマ『魔法のリノベ』(カンテレ/フジ系)に出演しています。

なお、このタレントパワーランキングWEBサイトでは2021年からTHE RAMPAGEのリーダーである陣が各界のゲストを迎えて対談する「THE RAMPAGE陣のミリオンカラー」を連載中です。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第3位

現在21歳の俳優です。2019年、『仮面ライダーゼロワン』(テレ朝系)で主演。今年1月クールの連ドラ『ドクターホワイト』(カンテレ/フジ系)に出演して、注目の俳優に浮上。2月度調査では、女性全年齢においての認知度上昇率・男優4位でした。

4月クールは今田美桜主演の『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日テレ系)で活躍。2期連続で知名度が伸びて、5月度調査でも女性全年齢での認知度上昇率・男優4位でした。

今秋のドラマ『君の花になる』にもボーイズグループのリーダー役で出演します。

登竜門『仮面ライダー』出身の次世代国宝級イケメン現在20歳の高橋文哉は、佐藤健、菅田将暉、福士蒼汰、竹内涼真らを輩出してきた名門『仮面ライダー』の出身だ。2019年スタートの『仮面ライ...

2022年上半期にブレイクした男性タレント第2位

2009年にジャニーズ事務所に入所。現在24歳。なにわ男子のリーダーとして活躍中です。

今年1月から『黄金の定食』(テレ東系)のMCを務めるなどテレビ出演が増えて注目度がアップ。2月度調査でパワースコア上昇率・男優3位にランクインしました。

今春のテレ朝系ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』のスピンオドラマ『僕の可愛いはまだまだ発展途上!?』(TELASAで配信)で主演したのに続いて、7月26日放送開始のドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(日テレ系)で主演。さらに注目を集めそうです。

2022年上半期にブレイクした男性タレント第1位

22歳の俳優です。エキストラとして出演した映画の現場で、広瀬すずがマネージャーに「鈴鹿をスカウト」することを提案したのがきっかけとなって現事務所に所属が決定。オーディションで選ばれ、2019年公開の映画『蜜蜂と遠雷』に出演。昨年放送されたドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)でも注目されました。

今年4月クールの『クロステイル 〜探偵教室〜』(東海/フジ系)で連ドラ初単独主演。知名度が急上昇して、5月度認知度上昇率・男優部門2位。20代の男優では1位でした。

7月クールはドラマ『六本木クラス』(テレ朝系)に出演しています。

鈴鹿央士、『星空のむこうの国』でファンタジー映画に初挑戦高校時代に広瀬すずの目に止まり、2018年に芸能界入りした鈴鹿央士。19年の『蜜蜂と遠雷』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど着実...

■女性タレント編

2022年上半期にブレイクした女性タレント第10位

2019年にメジャーデビューした、n-bunaとsuisによる男女2人の音楽ユニットです。大成建設のCMソングで2021年にリリースされた『春泥棒』が今年4月にBillboard JAPANチャートでストリーミング累計再生1億回を突破しました(自身の楽曲では4曲目の1億回突破)。

5月度調査で認知度上昇率・女性歌手ミュージシャン2位。20代女性では同部門で上昇率1位でした。

最近では7月4日に11thシングル『ブレーメン』を配信リリースしました。7月19日スタートの波瑠主演ドラマ『魔法のリノベ』(カンテレ/フジ系)の主題歌も担当します。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第9位

『SPY×FAMILY』ヨル役や『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ役などで活躍する声優。5月13日に「金曜ロードショー」(日テレ系)で放送された名作映画『ローマの休日』のデジタルリマスター版のオリジナル吹き替えで、オードリー・ヘップバーンが演じたアン王女の声を担当して話題になりました。

知名度がアップして、5月度認知度上昇率・女性歌手ミュージシャン1位に輝きました。7月にスタートしたTVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』(ABC/テレ朝系)でメインキャストの少年・ゆうりを演じます。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第8位

32歳のモデルです。ファッションコーディネイトやライフスタイルが同性を中心に人気を集め、インスタグラムのフォロワーは約157.5万人(2022年7月現在)。

夫のジャングルポケット・太田博久とともに2021年から『ラヴィット!』(TBS系)金曜日レギュラーとして活躍中。今年5月には「ベストマザー賞2022」文化部門を受賞しました。

テレビ出演が増えて男性層でも注目度が高まり、2月度調査の誘引率上昇率で女優/女性タレント部門5位。5月度調査では認知度上昇率で女優/女性タレント部門15位にランクインしました。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第7位

櫻坂46の2期生メンバーで、現在22歳。『ラヴィット!』などのテレビ番組でも活躍して、5月度調査でパワースコア上昇率が女性アイドルでは4位でした(1位はももいろクローバーZの佐々木彩夏)。

8月23日に初のソロ写真集が発売予定。今後ますます注目を集めそうです。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第6位

現在27歳のフジテレビアナウンサー。『めざましテレビ』総合司会に就任して2年目に入って、朝の顔のひとりとして定着してきたようです。加えて、4月から『ホンマでっか!?TV』のMCに起用されて、知名度がアップしました。

5月度認知度上昇率・女性キャスター部門4位(1位はフジテレビの山﨑 夕貴アナ)。これは女優やアイドルなど全ジャンルを含めたすべての女性の上昇率でも10位という高いアップ率となっています。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第5位

加納と村上による、2010年結成のお笑いコンビ。2021年の「女芸人No.1決定戦 THE W」で決勝に進出して脚光を浴び、テレビ出演が増加。5月度の認知度上昇率ランキングで女性お笑いタレント3位にランクインしました。

加納愛子名義で小説も執筆しているネタ作り担当の加納は、初の中編小説『黄色いか黄色くないか』を雑誌『文學界』2022年3月号(文藝春秋)に発表しました。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第4位

日向坂46のメンバー(21歳)。2016年に1期生としてグループに加入するも、2018年から学業優先のために一時活動を休止。2020年に活動を再開しました。

サッカーに詳しいメンバーとしてテレビのサッカー番組で活躍するほか、『東大王』(テレビ朝日系)に出演してクイズでも才能を発揮して、注目度がうなぎのぼり。5月度パワースコア上昇率・女性歌手ミュージシャン部門で7位にランキング。日向坂46のメンバーの中では、齊藤京子・加藤史帆に次ぐパワースコア3位になりました。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第3位

現在25歳の女優です。かつて子役時代にはサントリー「なっちゃん」のCMで活躍しました。多くの映画やドラマに出演してきた実力派で、安藤サクラ・門脇麦・蒔田彩珠らの演技派女優を擁するユマニテに所属しています。

2021年公開の映画『ドライブ・マイ・カー』(監督・濱口竜介)が今年3月に発表された米アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞して、ヒロインを演じた三浦透子の存在にもスポットが当たりました。

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』京都編で川栄李奈が演じたひなたの親友・野田(榊原)一恵役を演じ、4月からNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に源義経の正妻・里役で出演して、知名度がアップ。5月度の認知度上昇率で女優4位にランクインしました。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第2位

25歳の女優です。2018年にはリクルート「ゼクシィ」の11代目CMガールとして活躍しました。昨年、『お耳に合いましたら。』(テレ東系)で伊藤万理華が演じた主人公の同僚役を好演して、女優として高く評価されました。

今年4~6月に放送された『メンタル強め美女白川さん』(テレ東系)で連ドラ初主演。また、4月から『ヒルナンデス』(日テレ系)の水曜レギュラーに新加入して、知名度が上昇。今春から『NHK高校講座 地理総合』(NHK Eテレ)にもレギュラー出演しています。

5月度調査で認知度上昇率・女優部門2位。特に女性全年齢での認知度上昇率では全ジャンルの男女タレントの中で1位でした。

2022年上半期にブレイクした女性タレント第1位

20歳の『egg』専属モデル。多くのテレビ番組にゲスト出演して、今年上半期にテレビ番組出演本数が増えたブレイクタレント1位(ニホンモニター調べ)に選ばれました。

4月から『ポップUP!』(フジ系)にレギュラ-出演して、さらに知名度がアップ。5月度調査ではすべてのジャンルの女性タレントの中で認知度上昇率1位でした。

8月22日スタートのNHKよるドラ『あなたのブツが、ここに』に女優として出演。8月初旬からTVer、Huluなどで配信される恋愛モキュメンタリー『やり直したいファーストキス』にも出演します。

2022年下半期のブレイク候補は?

下半期は、7月19日からスタートするZIP!朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』(日テレ系)で錦鯉の長谷川雅紀役を演じるSixTONESの森本慎太郎、放送中の『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)に出演している坂東龍汰、10月スタートの『君の花になる』(TBS系)に出演する宮世琉弥、7月ドラマ『復讐の未亡人』(テレ東系)で連ドラ初主演を果たした松本若菜、7月24日スタートの『新・信長公記』(日テレ系)でヒロインを演じる山田杏奈、11月公開予定の新海誠監督のアニメ映画最新作『すずめの戸締まり』でヒロインの声優に抜擢された原菜乃華、『シューイチ』『news every.』などを担当している日本テレビの河出奈都美アナウンサーなどが注目を集めそうです。

選・文/高倉文紀(評論家)

過去のランキングはこちら

タレントパワーランキングが選ぶ「2021年下半期にブレイクした男性タレント・女性タレントTOP10」2021年8月に発表した「2021年上半期にブレイクしたタレント」に続いて、アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの調査結果...
上半期にブレイクした男性タレントランキング
タレントパワーランキングが選ぶ「2021年上半期にブレイクした男性タレントTOP10」アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの調査結果をもとに、俳優・お笑い・音楽などの各ジャンルで今年上半期にめまぐるしい活躍を...
上半期にブレイクした女性タレントランキング
タレントパワーランキングが選ぶ「2021年上半期にブレイクした女性タレントTOP10」アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの調査結果をもとに、俳優・お笑い・音楽・アイドルなどの各ジャンルで今年上半期にめまぐる...
関連記事
女性タレント

<最新インタビュー付き徹底解剖>沖縄発新星・當真あみがカルピスウォーターのCMで活躍中

5月 10, 2022
タレントパワーランキング
これまでに長澤まさみ・黒島結菜・永野芽郁らが出演して主演級女優への登竜門として知られるアサヒ飲料「カルピスウォーター」のCMに、4月1日から …
健康的な女性 ランキング

【1位〜20位】 健康的な女優(女性タレント)を一挙公開。美ボディーな女性をタレントパワーランキングで調査

11月 16, 2020
タレントパワーランキング
健康的な女優(女性タレント)Top20を発表します。 健康的で美ボディーな女優・タレントには、どのような人物がいるのかをまとめてみまし …